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ルーチェロータリークーペ 1/2

 1968年の第15回モーターショーで発表したプロトタイプ、マツダRX87をベースに1969年10月に発売された高級パーソナルクーペ。当時としては先進的なフロントエンジン、フロントドライブを採用。エンジンは新型の2ローター13A型を搭載していた。三角窓を廃止して空気抵抗係数を低くしたイタリアンスタイルのボディは、流れるような曲線と美しい面を持ったエレガントなデザインに仕上がっていた。126psを発生する13A型エンジンは、高速時代にふさわしいダイナミックな性能と静斎性を実現した。

 

ktn_0.jpg 13Aエンジン搭載 生産台数 1969年 542台、 1970年 431台、1971年 3台、総生産台数976台   ktn_1.jpg 量産エンジン中で唯一創成半径が異なる。また、水冷式オイルクーラーを採用しているのもこのエンジンだけである。
ktn_2.jpg マツダロータリー車唯一のFF車であると同時にマツダで最初のFF車 ktn_3.jpg 国産乗用車の中でも非常に早い段階からFF車を開発していた
ktn_4.jpg   ktn_5.jpg  
ktn_6.jpg   ktn_7.jpg  
ktn_8.jpg フォグランプは後付け ktn_9.jpg マツダのロータリー車唯一のFF(エンジン直列前輪駆動車)。エンジン本体はバックミラーの位置より前側にある
ktn_10.jpg   ktn_11.jpg このミラーはオプションの電動ミラー、最近のものとは構造が異なり磁石でコチコチと角度を変更するタイプ
ktn_12.jpg ワイパーはコスモスポーツと同じ対向式、ふき取り面積が大きく確保できる ktn_13.jpg センターピラーは無く美しいデザインだ
ktn_14.jpg フロントガラスは合わせガラスを採用、飛び石で割れても視界が確保できる ktn_15.jpg ワイパーモーターは左右各1個を採用、回転数はマニュアル同期、取付け角度は重要
ktn_16.jpg ワイパーは拭き面積の広い拡角アームを採用。 ktn_17.jpg フロントガラスは当時強化ガラス全盛にも係らず破損時の安全確保のため合わせを採用。三輪のケッチンによるガラス安全対策で伝統的に合わせにこだわっていた。
ktn_18.jpg レザートップ ktn_19.jpg エアーエキストラクター
ktn_20.jpg 七宝焼き風のオーナメント、開発コードがRX87 ktn_21.jpg 大型のテールランプを採用
ktn_22.jpg 燃料給油はフィラーリッドを手動で開く ktn_23.jpg キー付のフィラーキャップ
ktn_24.jpg 歩行者巻き込み防止のためバンパーの端はボディーとの隙間のない設計 ktn_25.jpg ドアキーシリンダーはアウターハンドルと一体
ktn_26.jpg ドアには夜間安全に乗降するためステップランプと警告灯ドアランプがドア側面についている。 ktn_27.jpg  
ktn_28.jpg 運転席側のウインドスイッチ ktn_29.jpg 助手席側のウインドスイッチ
ktn_30.jpg   ktn_31.jpg  
ktn_32.jpg リクライニングレバーとヘッドレストの調整レバー ktn_33.jpg トランクルームの物の出し入れ、長尺物を積むことも可能
ktn_34.jpg 後部座席、中央に格納式センターアームレスト ktn_35.jpg 後部座席のセンターアームレスト、奥のファスナーを開けるとトランクルームとつながる
ktn_36.jpg 後部座席の電動ウインドスイッチ ktn_37.jpg フロントシートバックに灰皿
ktn_38.jpg 後部座席の人がペダルをフ踏むことでフロントシートが前にスライドし出入りが容易になる ktn_39.jpg 運転席から助手席シートを前に倒すレバー、後部座席の出入りを容易にするため
ktn_40.jpg 大型サンバイザーを採用、ルームミラーの上部もカバー出来るように配慮、ルームランプスイッチは3段切替、ルームミラーは防幻切替付 ktn_41.jpg アシストハンドルとコートハンガー、衣文賭けをぶら下げることができる
ktn_42.jpg ショルダーベルトホルダー、シートベルトが胸を圧迫するのを防止することができる ktn_43.jpg 知られざるロータリーエンジンの欠点はエキセントリックシャフトセンターが高いこと、FFのためトンネルは低くおさえらている。RX−7,RX−8と比較すれば歴然
ktn_44.jpg コンビネーションスイッチレバーはウインカー、ワイパー、ライトビーム切替、パッシングハイビーム、ウイントウオッシャースイッチを兼ねている ktn_45.jpg ステアリングコラムにある丸いノブはハンドルのチルト調整ノブで3段階の調整が可能

 

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