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ロードペーサー

 1975年3月にデビューしたフルサイズセダン。ボディー部品と機械部品をオーストラリアのGMホールデン社より購入。エンジンは13B型REを搭載していた。国際分業時代を先取りし、開発期間を短縮して設備投資を抑え、上質の高級少量販売車種を開発する狙いで企画されたもでる。高級車らしい快適さをもったロードペーサーはおもに公用車や社用者車として販売されたが同時に高級パーソナルカーとしての魅力も備えていた。3年間で800台を生産した。

ktn_0.jpg 日豪合作 13Bエンジンン搭載 ボディ及び車体構成部品はオーストラリアGMホールディング社のプレミアを流用 ktn_1.jpg センチュリーやプレジデントと同様にマツダの最上級車種として発売された。1975〜1977年に総計800台生産
ktn_2.jpg ハンドブレーキは運転席右側にあり乗降の妨げになないようレバーは下ろした状態になる。 ktn_3.jpg 5人乗りと6人乗りがあった.AT車のみでマニュアル車の設定はなかった
ktn_4.jpg サブフレーム付のモノコックボディ ktn_5.jpg バックミラーは電動ミラー
ktn_6.jpg   ktn_7.jpg  
ktn_8.jpg   ktn_9.jpg 両フェンダーのロードペーサーオーナメント
ktn_10.jpg 両リアーピラーに七宝焼きの豪華なオーナメント ktn_11.jpg トランクルームにエアコン連動のクーラーボックス装備。
ktn_12.jpg スペアータイヤ ktn_13.jpg 燃料タンク給油口はナンバープレートの内側にある。
ktn_14.jpg ドアアームレストにドアミラースイッチとパワーウインドスイッチ ktn_15.jpg 右上はワイパースイッチ、その下にエアコンファンスイッチとエアーコントロールレバー配置
ktn_16.jpg ハンドル下にドアオートロックの解除スイッチ ktn_17.jpg センターコンソールの小物入れとアームレスト下の小物入れ
ktn_18.jpg   ktn_19.jpg  
ktn_20.jpg ヘッドライトのヂッマースイッチは足ふみ式 ktn_21.jpg サイドブレーキは運転席右側に配置し出入りを容易にするためブレーキを効かせた状態でもレバーが下におりる構造
ktn_22.jpg センターアームレストの下は小物入れ ktn_23.jpg リヤーリートアームレスト
ktn_24.jpg リヤーシートバックの小物入れ ktn_25.jpg ラジエターはオーバーヒート対策で斜めに取付け排気系えの風量をアップしている
ktn_26.jpg ラジエターを通過した空気をエンジンルーム右側に誘導する ktn_27.jpg ブレーキは大型ノマスターバックを採用
ktn_28.jpg 右前方より見る ktn_29.jpg フロントブレーキはディスクブレーキを採用
ktn_30.jpg ブレーキディスクローターは耐フェード性の優れたベンチレーションタイプを採用、フロントサスペンションはダブルウイシュボーンタイプを採用 ktn_31.jpg リアーブレーキはオートアジャスター付デュオサーボタイプドラムブレーキ
ktn_32.jpg 4リンク式リアーサスペンションを採用。リアースプリングはコイルスプリング ktn_33.jpg マフラーは左右の2本出し
ktn_34.jpg 右側2本の排気管、1本はコオリングエアーパイプ ktn_35.jpg キーは2種類あり1つはドア、イグニッション専用でドランクとゴローブボックスをひらくことは出来ない
ktn_36.jpg 当時としては非常に豪華?なツールバッグとジャッキ ktn_37.jpg  
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