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パークウェイ26 ロータリーバス

 1974年7月にデビューしたロータリーエンジン搭載バス。最高出力135PSの低公害13B型REを搭載して、高速クルージングを可能としたほか、スムーズに回転するロータリーエンジンの特性を生かして振動と騒音を抑え、快適な居住性を提供。サブエンジン方式のクーラーがオプション設定された26人乗りのデラックスとフル装備の13人乗りスーパーデラックスの2機種が設定されていた。REが乗用車だけのエンジンでないことを示した異色モデル。

ktn_0.jpg 1974〜1977年の総生産台数は僅かの44台。マツダ量産車中でも極端に少ない生産量 ktn_1.jpg 13Bエンジン搭載。当時唯一の低公害バスだったのだ
ktn_2.jpg 時代の寵児となるはずが思いがけない第一次のオイルショックで、その前途を断たれた ktn_3.jpg 静粛性とパワーはいまでも充分に通用する
ktn_4.jpg テールランプはRE車以外の機種でも同じものを採用 ktn_5.jpg  
ktn_6.jpg   ktn_7.jpg  
ktn_8.jpg リアータイヤはダブルタイヤを採用 ktn_9.jpg 昇降口ドアは中折れタイプ
ktn_10.jpg 燃料タンクは70リッター容量が2個装着され、それぞれ給油口は別になっている ktn_11.jpg  
ktn_12.jpg   ktn_13.jpg 排気口は当時の低公害車に採用されたサーマルリアクター車の特徴であるディフューザー付。排気温度を下げるのが目的
ktn_14.jpg トランクリッドは上ヒンジ ktn_15.jpg トランクスペースはリアーにある。トランクフロアー下の穴はスペアータイヤ取りはずクランクハンドルを差し込む孔、ステーはセルフロック式
ktn_16.jpg 公害対策車』を前面にだしての販売だった。今ならさしずめ燃料電池車か? ktn_17.jpg ドライバー用ドア付。ダッシュパネル右の3連スイッチは客席蛍光灯と乗客昇降口のステップランプのスイッチ
ktn_18.jpg メーターは左からタコメーター、スピードメーター、とコンビネーションメーター。タコメーターの後ろにベンチレーター ktn_19.jpg シルトパターンは前進4段、後進1段及びパーキングP。トルクグライドを採用のためパーキング位置に入れて駐車が必要。この位置にシフトしないと、キーをオフ時警告ブザーが鳴る
ktn_20.jpg 内開きの中折れドア ktn_21.jpg エンジンカバーの上にも補助シート
ktn_22.jpg シート2列欠品のため乗客数を20名に減員(この車のみ) ktn_23.jpg シートバックにアシュトレー、2連シート側には夫々補助シート付
ktn_24.jpg 運転席横にエンジンルームカバー、ステーはセルフロック

エアークリーナー上の床パネルは開く構造で作業性がよい
ktn_25.jpg エンジン整備のアクセスは広い
ktn_26.jpg フロントサスペンションはリジッド、リーフスプリング式、 ktn_27.jpg フロントブレーキは2リーディングタイプ
ktn_28.jpg オイルクーラーはラジエター前方下側に装着 ktn_29.jpg  
ktn_30.jpg サーマルリアクター ktn_31.jpg  
ktn_32.jpg  

ktn_33.jpg

リアーブレーキはデュアル2リーディングタイプ
ktn_34.jpg トランスミッション後部 ktn_35.jpg テールパイプカッターはディフューザー付
ktn_36.jpg スペアータイヤはりあートランクルームの床下に格納 ktn_37.jpg フロントスタイビライザー
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