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コスモスポーツ 1/2

 1967年5月にデビューした世界初の2ローターエンジン搭載市販乗用車。ロータリーエンジンのコンパクトさを活かした低く流れる未来的なスタイリングと抜群の走行性能は、ロータリーエンジン時代の幕開けを宣言するにふさわしいインパクトをあたえた。翌1968年7月には128psにパワーアップしたL10B型エンジンを搭載し、ホイールベースを150mm延長した改良型コスモスポーツが登場、最高速度200km/h、0〜400m加速15.8秒の高性能で話題を呼んだ。5年間で1176台が生産されている。

 

ktn_0.jpg 前期タイプ L10A ktn_1.jpg 前期タイプのフロントマスク
ktn_2.jpg 後期タイプのフロントマスク前後期の総生産台数は1,176台 ktn_3.jpg コスモ202、ロードスターベースの展示用デモカー
ktn_4.jpg   ktn_5.jpg  
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ktn_12.jpg 対向式ワイパーを採用アームには高速でのワイパー浮上り防止にエアーフィンを装着 ktn_13.jpg エアーエキストラクター
ktn_14.jpg 燃料キャップはトランクリッド前にフィラーリッドとキー付キャップがある ktn_15.jpg  
ktn_16.jpg わくわくする排気サウンドをどうぞ!! ktn_17.jpg ジェットエンジンの噴出口を思わせるテールランプの配列
ktn_18.jpg 三角窓(ドラフトウインドウ)を採用 ktn_19.jpg ドアトリムにキックプレートを採用
ktn_20.jpg 運転する楽しさが伝わってくるコックピット、ペダル高はトーアンドヒールがしやすいよう設計されている ktn_21.jpg ハンドルはテレスコープタイプ。前後に伸縮する。
ktn_22.jpg ハンドブレーキレバーは直立にちかい。ドリフト操作に適している ktn_23.jpg ステアリングコラムシャフトに三角形状のテレスコープ調整ハンドル
ktn_24.jpg 左側フートランプ。その下のポタン付リッドはトランスミッションのオイルレベルの点検窓。ラジオはモーター式自動選局。マップランプ、ホーン音質切替スイッチがみえる ktn_25.jpg  
ktn_26.jpg ヘッドレストは脱着式後ろ中央に見えるのが純正エアコン吹きだし口 ktn_27.jpg バッテリー格納は助手席シートの後ろにある
ktn_28.jpg バッテリー格納場所は蓋で室内とシールされたカバー付。 左は純正エアコン吹きだし口 ktn_29.jpg 左右のリヤーピラーにエアーエクストラクター調整ルーバーを装備
ktn_30.jpg まさにコックピットの名にふさわしいインパネ配列 ktn_31.jpg 右後方から見たエンジンルーム
ktn_32.jpg 右前方から見たエンジンルーム。エアークリーナーの吸気口は冷気吸気と暖気吸気に分かれている ktn_33.jpg 左前方から見たエンジンルーム
ktn_34.jpg 左後方から見たエンジンルーム ktn_35.jpg 左横から見たエンジンルーム
ktn_36.jpg フューズボックスはエンジンルーム右後にある。 ktn_37.jpg ホイルキャップは七宝焼き風で美しい。
ktn_38.jpg フロントプレーキはディスクブレーキを採用 ktn_39.jpg フロントブレーキ

 

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