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マツダの試作エンジン

 みなさんにおなじみの10A、12A、13Bや20Bの原型となった試作エンジンを集めてみました。シングルローターから始まり、2ローター、3ローター、4ローターの試作エンジンをマツダは1960年代前半のロータリーエンジン開発初期段階において、すでに完成させていました。
 量産エンジンは、こちらをご覧ください。

ktn_0.jpg

40A

386cc×1
1961年4月
e 14
R 90
b 59
ドライサンプ

ktn_1.jpg

L8A

399cc×1
1962年
e 14mm
R 90mm
b 56mm
ドライサンプ

ktn_2.jpg

L8A/0353

399cc×2
1962年12月
e 14mm
R 98mm
b 56mm
ドライサンプ

ktn_3.jpg

L8A/3804

399cc×3
1963年
e 14mm
R 98mm
b 56mm
ドライサンプ

ktn_4.jpg

L8A/3805

399cc×4
160ps/6000rpm
1963年
R16Aに搭載
e 14mm
R 98mm
b 56mm

ktn_5.jpg

400/3867

395cc×2
1967年9月
e 13.5mm
R 94mm
b 60mm
(400/3893
495cc*2
13.5*94*60
1969/5)

ktn_6.jpg

5A/3912

358cc×1
35hp
1970年1月
e 15mm
R 105mm
b 43.5mm
X002キャロル搭載

ktn_7.jpg

6A
573cc×1
(12Aの1ローター)
e 15mm
R 105mm
b 70mm

7A
654cc×1
(13Bの1ローター)
e 15mm
R 105mm
b 80mm
1970年代

ktn_8.jpg

R−H21A
1046cc×2
180hp≦
1972年8月
e 18,5mm
R 128mm
b 85mm
X020Gに搭載
(R-H22A
1169cc*2
e 18.5 R 128 b 95 1972/8)

ktn_9.jpg

2002

10A×2
491cc×4
180hp/6000rpm
e 15mm
R 105mm
b 60mm
1971年11月

ktn_10.jpg

15A

737cc×2
135hp/5750rpm
1973年3月
e 15mm
R 105mm
b 90mm
10A,12A,13B系ではローター幅が一番大きい

ktn_11.jpg

10A

491cc×2
1964年10月
プロトタイプ
e 15mm
R 105mm
b 60mm

ktn_12.jpg

13B−TISC、スーパーチャージャー

654cc x 2
1980年代

ktn_13.jpg

20X−T、ターボ

654cc x 3
320ps/7000rpm
1987年
MX−03に搭載

ktn_14.jpg

RE10X

491cc x 2
MaxRev10000rpm
1987年
e 15mm
R 105mm
b 60mm
軽量化エンジン
MX−04に搭載

ktn_15.jpg

RE13XーATCS、ハイブリッド

654cc x 2+モータージェネレーター
220hp
1989年

ktn_16.jpg

H−RE10X、水素ー電気ハイブリッド

499cc x 2水素+モーター
100hp
1991年
HR−XT、HR−XUに搭載

ktn_17.jpg

H−RE10X、水素ー電気ハイブリッド

499cc x 2水素+モーター
100hp
1991年
HR−XT、HR−XUに搭載

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