マツダの量産エンジンを集めてみました。トロコイド緒元(e:偏心量 R:創成半径 b:ローターハウジング幅)も記載しております。
試作エンジンは、こちらをご覧ください。
10A 491cc*2 1964年10月 プロトタイプ e 15mm R 105mm b 60mm |
10A 491cc*2 110ps/7000rpm 1965年10月 e 15mm R 105mm b 60mm 前期型コスモスポーツにL10Aに搭載 |
10A 491cc*2 128ps/7000rpm 1968年7月 e 15mm R 105mm b 60mm 後期型コスモスポーツL10Bに搭載 |
10A/0820 491cc*2 100hp/7000rpm 1968年7月 e 15mm R 105mm b 60mm ファミリアロータリーに搭載、鋳鉄サイドハウジングの量産タイプエンジン |
10A 491cc*2 105hp/7000rpm 1971年 e 15mm R 105mm b 60mm サバンナRX-3に搭載、鋳鉄サイドハウジングの量産タイプエンジン |
12A 573cc*2 125hp/7000rpm 1966年4月 e 15mm R 112mm b 70mm カペラRX−2、GSU ハニカムポートローターハウジング |
13A 655cc*2 125hp/6000rpm 1967年3月 e 17.5mm R 120mm b 60mm ルーチェロータリークーペ RX87、M13Pに搭載 |
12A 573cc*2 120hp/6500rpm 1968年3月 e 15mm R 105mm b 70mm カペラRX−2に搭載 |
12A 573cc*2 125hp/7000rpm 1972年3月 e 15mm R 105mm b 70mm カペラ GSUに搭載 |
12A 573cc*2 120hp/6500rpm 1973年6月 e 15mm R 105mm b 70mm ルーチェAP,サバンナAPに搭載 |
12A、希薄燃焼 573cc*2 130hp/7000rpm 1979 サバンナRX−7に搭載 |
12A、燃費改善(6PI) 573cc*2 130hp/7000rpm 1981年10月 ルーチェ、コスモに搭載 |
12A、ターボ 573cc*2 160hp/6500rpm 1982年8月 ルーチェ、コスモに搭載 |
13B 654ccx 2 135hp/6500rpm e 15mm R 105mm b 80mm ルーチェAPグランツーリスモに搭載 |
13B、希薄燃焼+燃費改善 654ccx 2 140hp/6500rpm e 15mm R 105mm b 80mm 1979年9月 ルーチェ、コスモに搭載 |
13BーSi、スーパーインジェクション 654ccx 2 160hp/6000rpm e 15mm R 105mm b 80mm 1983年10月 ルーチェ、コスモに搭載 |
13B、インタークーラーターボ 654ccx 2 185hp/6500rpm e 15mm R 105mm b 80mm 1985年9月 サバンナRX−7に搭載 |
13B−REW、シーケンシャルツインターボ 654cc x 2 255hp/6500rpm e 15mm R 105mm b 80mm 1991年12月 アンフィニRX−7に搭載 |
13B−RENESIS 654cc x 2 250ps/8500rpm e 15mm R 105mm b 80mm 2003年4月 RX−8に搭載 |
20B、シーケンシャルツインターボ 654cc x 3 280ps/6500rpm e 15mm R 105mm b 80mm ユーノスコスモに搭載 |