NSU RO80 | |
NSU Ro80 ヴァンケル・ロータリー・エンジンの本家であるNSUが、64年に市販を開始した世界初のロータリー・エンジン搭載車・NSUスパイダーに次いで、67年秋に発表した2ローターのロータリー・エンジンを搭載したミドルクラスのFWDサルーン。NSUがそれまでの小型車作りから脱して上級クラスに進出を図ったモデルであり、前衛的なスタイリングとロータリー・エンジンという革新的メカニズムによって68年のカー・オブ・ザ・イヤーに選ばれた。 1968〜1977年 |
|
NSU 497cc*2ローター 129HP/5,500rpm |
|
Ro80 E. HURELEY | |
NSU Ro80 ロングボディ車 | |
NSU SPIDER | |
NSU WANKEL SPIDER 先に開発したバンケル(ロータリー)エンジンを搭載した初の生産車。後年のマツダのものとは異なり、1ローターというのが特徴。ボディはシュポルト・プリンツのルーフを切り取ってオープンにしたものだが、エンジンが水冷のためフロントにはラジエター冷却用のグリルが開けられている。 生産期間:1964/9〜1967/7 |
|
NSU Wankel Spider Engine KKM502 |
|
< ページのトップに戻る >